Google chromeでインターネットを見よう

インターネットを見るためのアプリをブラウザと言いますが、ほとんどの方はそんな言葉を意識した事はないと思います。

今でもWindowsに初めから付いている、Internet Explorer(略してIE)を使用している方が多い様です。

ですが、ブラウザは他にも色々あって、代表的なのがGoogle chromeや、Fire foxなどです。

私のおすすめは断然Google chromeです。
その名からわかりますが、メーカーがGoogleです。
ちなみにフリーソフト(無料のソフト)です。

何故おすすめかと言うと、動作が速く、とても操作がわかりやすく簡単なんです。
余計な機能やボタンがなく画面がスッキリ。
使う頻度の高い物だけが、よく考えられて配置されていて、パッと見てわかりやすく、ほとんどが直感的に操作可能です。

それでいて、有って欲しい機能はきちんとわかりやすい所にあるんですよ。
もちろん、使う頻度の少ない機能もちゃんと出す事が出来ます。

とまあこんな感じで、素晴らしいんですよね。さすがGoogle。

また、Googleのサービスやアプリは多々あるのですが、それがGoogleアカウントという物で一元管理されています。
つまり、1つのGoogleアカウントがあれば、本当に色んなサービスが使えるんですよね。しかも無料で。

他社が有料で売っているソフトなんかも、ほぼ全く同じかそれ以上の物をGoogleが無料で出してたりなんてしょっちゅうありますから。

なのでGoogleアカウントは作った方がよいですよ。
作り方近いうちに書きます。

Googleアカウントを取得しておけば、パソコンが変わっても、同じお気に入りを利用出来たり、Googleカレンダーなども同じ物が見れるのでとっても便利です。

以前はパソコンが変われば、環境は全く別でしたが、Googleアカウントさえあればどこにいても、どのパソコンでも、同じ環境で使用出来る物がたくさんあるという事です。しかも無料です。無料で多くの便利なサービスが利用出来るのです。

これからはきっと、Googleが台頭する時代になるでしょう。ていうかもうなって来てるでしょう。

MicrosoftはOSの開発で確かに大きな地位を築いきました。会長のビル・ゲイツも世界一の大金持ちです。今は世界一じゃなかったかな・・・ちょっとネットで調べてみたら、どうも数年前から2位っぽいです。

でもしかし、時代をリードしているのはMicrosoftではないです。Googleか、そうじゃないとしてもMicrosoft以外のどこかです。

OSの主流がWindowsである事に変わりはないので、まずMicrosoftがいるのですが、アプリやサービスのレベルで言えば、今はGoogleが一番だと思います。

話がそれてしまいましたが、Google chromeは無料ですので、ご興味があればインストールして使ってみて下さい。ちなみに読み方は、グーグルクロームです。

検索すればすぐ出て来ます。Google chromeの詳しい使い方や、便利な機能、使いこなしについては、今後時々記事をあげて行きます。