パソコンがサクサク動く、凄く速くなるアプリ?

インストールしたらパソコンが驚くほどサクサク動く、動作が速くなって凄く快適、なんていううたい文句のアプリを見かける事があります。

こういうアプリの中には、パソコンの元々の設定変更だけで出来る事を、あえてアプリとして売っている様な物があったりします。

それをお金を出して買っていたらもったいないですよね。

パソコンそのものの機能で出来る事だと知っているのは相当パソコンに詳しい方だけです。

確かに少し~ある程度は速くなるかもしれません。が、そんなに大きく変わる可能性は低いです。

パソコンの速さというのは、主にCPUとメモリの性能で決まる物です。

何か特別なソフトを入れたら、新品の時のパソコンのスピードよりパワーアップして速くなるなんて事はありえません。

また、そういうアプリはレジストリというパソコンのプログラムの中心的な部分をいじる事が多く、それによりパソコンにトラブルが起きる事もたまにあります。

パソコン業界専門の方や、一部のパソコンマニアしかしらない様な事です。

パソコンが速くなるなんてうたい文句が魅力的で、つい欲しくなってしまいますよね。

効果がない訳ではないです。ただ、買うとしたら慎重になる事をおすすめします。

そのアプリの説明をよく読み、
インターネットで口コミやレビューを検索して読むなどもして、よく検討しましょう。

余計な物は極力買わず、インストールしないのが、
お金もかからずパソコンにトラブルを起こさない一番の方法です。

パソコンもこれからは、シンプル・イズ・ベストだと思います。
いえ、今までもきっとそうでした。

世の中「本当に必要ではない物」が溢れすぎているんですよ。

そして、万が一パソコンに何か問題が起きた時に備えが大切です。
バックアップと呼ばれる作業を行います。

写真や文章など、大切なデータを、パソコン以外の機器にコピーを取っておく事です。
以下のような機器が便利です。

  • 外付けHDD(データを保存する機器。HDDはハードディスクの略)
  • USBメモリ

バックアップをしておけば、
いざパソコンが立ち上がらないなどのトラブルが起きても、
リカバリしてパソコンを購入時のまっさらな状態に戻せます。

リカバリとは、パソコンを買って来たばかりの状態に戻す作業のことです。
そのパソコンによりますが、最近のパソコンだと30分くらい、少し古めのパソコンだと1~3時間位かかります。

いつでもリカバリできるように、データは基本的に外部に保存し、必要な物以外はインストールしない、スリムな状態で使うのが1つの提案です。

今回はここまでです。
お読み頂きありがとうございました。